人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NATURE TRIP

東川町で感じたこと、得たこと

皆さんは写真の町「東川町」をご存知ですか?
北海道の旭川市の隣にある町です。
ここは約30年前に「写真の町」宣言をして、毎年「写真甲子園」や「国際写真フェティバル」を行っています。
今年の夏は、この2つのイベントを見に行ってきました。

写真甲子園はその名の通り、高校生のイベント。全国各地の予選を勝ち抜いた1校3人組の高校生が、3日間にわたって撮影と組み写真のセレクト、講評を繰り返して競います。

舞台は毎日変わり、東川だけでなく旭岳や美瑛・富良野までも。
期間中同行しましたが、。旭岳ではロープウェイに乗り、標高1000メートル以上の高地へ。山頂付近では天気が変わりやすく、撮影するのが大変そうでした。

東川町で感じたこと、得たこと_d0180684_2335973.jpg


私も高校時代、当時始まったばかりの写真甲子園に応募したことがあります。予選敗退でしたが・・

高校生の熱い思いを感じることができ、忘れられない思い出になりました。



「東川町国際写真フェスティバル」ではこのブログでも以前告知したとおり「インディペンデンス展」に出展したほか、ポートフォリオレビューもいくつか受けました。

ここではたくさんのアドバイスをもらえただけでなく、素晴らしいチャンスを頂きました。

その内容はあと20日ぐらいで発表できそうです。こうご期待!



東川には6日間も滞在し、残り1日は小樽と札幌を回りました。

小樽ではこの旅行唯一の快晴となり、人懐っこい鳩に出会いました。
東川町で感じたこと、得たこと_d0180684_23341815.jpg


最後に訪れた羊ヶ丘展望台ではラベンターを発見。

東川町で感じたこと、得たこと_d0180684_23343573.jpg


とても得るものの多い、良い旅でした!



by naturetrip | 2013-11-01 23:39

ひがしかずひろの写真ブログ。風景を中心に載せています。  水玉シリーズの作品はhttp://higashikazuhiro.com/へどうぞ
by naturetrip

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧