NATURE TRIP

<   2010年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧




東京スカイツリーに接近!!

  先日、東京スカイツリーをちゃんと撮影しに行ってきました!

  これまで仕事中などにスカイツリーを見たことは何度かあったのですが、
  間近まで見に行くのは初めて。

  「建設途中の姿が見られるのは今だけ」ということで、今さらながら行ってきました。

  押上駅で降りると、頭上に巨大なタワーが。
d0180684_152496.jpg

  あまりにもタワーが間近過ぎるので、少し離れようと川沿いを歩いていきました。
  途中、ちょっと曲がったスカイツリーを発見!?
d0180684_1533486.jpg

  だいぶ歩くと、いい高さの歩道橋が。日も暮れてきていい感じ。
  夕焼けを待つ間すごく寒かったです・・
d0180684_2203199.jpg
    
    
  きっと数十年後に、こういう建設途中の写真が記録として残るんでしょうね。
 
  
  ここで、記録写真つながりということで、最近発売されたおすすめ写真集をご紹介。
  (単なる告知ですが・・)

  「産業遺産ー時を超えて輝くー」(日刊工業新聞社)は、過去に新聞紙上で掲載した連載を収録。
  この本には全国119ヶ所の産業遺産の現在、過去の姿を写した写真がふんだんに収められています。

  私は一部を執筆したのみで、自分が撮影した写真は載っていませんが、
  写真はプロカのカメラマンが撮ったものばかりなので参考になると思います。

  私はこの取材で鉱山ばかり行ったので、今見ると山登りの苦労が思い出されます・・

  よかったら書店へ行った時にでものぞいてみて下さい。

  「産業遺産ー時を超えて輝くー」(日刊工業新聞社刊) サイズーB5判

  
[PR]



by naturetrip | 2010-12-31 01:36

母校を訪ねて

先日、仕事で母校の高校へ行ってきました。
d0180684_23275617.jpg

母校は一面に広がる田んぼの中。
いつでも風が強くて、教室で少しでも窓を開けようものなら
プリントが飛んでしまう、そんな学校でした。

実家に帰ったときに高校の近くまでバイクで行った
(実家から10キロ以上離れていますが・・)ことはありますが、
駅から歩いて行ったのは本当に久しぶり。

田んぼをゆっくり眺めながら母校まで歩いていきました。

稲刈り後からだいぶたっているのに、切り口からは新たな茎が。稲の生命力を感じました。
d0180684_23331831.jpg


d0180684_23532885.jpg

久しぶりに足を踏み入れた校内は、驚くくらい昔と変わってなくて、すごく懐かしかった!!
自分のクラスだった教室や教育実習で授業をした教室に行くと、
当時の思い出がいろいろと浮かんできました。

本当は校舎の窓から見える景色も撮りたかった・・でも時間もなかったし仕事中だったので残念。

生徒の雰囲気も自分たちの頃とあまり変わっていなかった。やはり校風は受け継がれるんですね。

いろんな気持ちで胸がいっぱいになり、ますます母校が好きになりました。

ちなみに、校内でOGのいきものががりの母校凱旋ライブの写真を見つけました。
こんなところにも母校愛を感じました!!
[PR]



by naturetrip | 2010-12-15 23:39

ひがしかずひろの写真ブログ。風景を中心に載せています。  水玉シリーズの作品はhttp://higashikazuhiro.com/へどうぞ
by naturetrip
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧